プチ打ち上げ会

個人レポ

私が担当している3回生のゼミでは、年度末に「個人研究レポート」を作成してもらっています。
クラスメンバーは18名。
この1年間、自らの興味に即して、研究テーマを設定し、
研究計画を策定、文献収集、個人発表、個人指導を経て、
10000字のレポート完成まで、取り組んできました。

上の画像は、一人一人のレポートをまとめて、冊子にしたもので、
今年度の最終授業でみんなに配布しました。
この1年間の一人一人の努力の結晶です。

メンバーのなかには
早々にレポートを執筆し、20000字も書けた人。
なかなかテーマが決まらなかった人。
レポート作成途上で行き詰まってテーマ変更した人。
締切直前にパソコンがダウンして、データもろとも消えてしまった人。
私の研究室でギリギリまで何を書けばいいのかモガいていた人。

いろんな学生がいましたが、
18名、一人残らず、レポート提出にこぎつけました(祝!

最後の授業では、そんなメンバー一人一人の努力と、成果をねぎらって、
ささやかな打ち上げ会をしました。
終わりよければすべてよし。ひとまず、一仕事終えたメンバーたちと
楽しい時間を過ごしました。

↓砂脇ゼミの仲間たちです。
メンバー1 メンバー2
メンバー3 メンバー4

この1年間で、各自が立てた研究テーマに、真面目に向き合い、
自分の力で「作品」をまとめてくれました。
ごくろうさん!
そして、来年度は本格的に卒論の執筆に入ります。
頑張っていきましょう!

砂脇 恵

 

関連記事

2010/01/25 14:39 | 授業comment(0)trackback(0)  | top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |