私も卒業

私も4年生とともに種智院大学卒業です。春は土筆が顔を出し、201003111821.jpg



桜と黄色い西洋からし菜が咲き乱れ、夏近くは、木苺が土手にひっそりと赤い実をつけ、200806181433.jpg

これはサツマイモの花です。大きな栗の木の近くの畑に毎年夏頃に咲きます。 200811021143.jpg


やがて稲穂が頭をたれて、そのうちに小雪が舞うなど四季の移ろいを感じる通学路。つくしを佃煮にして持ってきてくださったT君のこと、春になると思い出すでしょう。川には巨椋池にいた鯉の子孫?がたくさん泳ぎそれを狙って、青さぎ・しらさぎ・アヒルまでやってきていました。自然に恵まれ、人と人との強い絆を感じながら過ごした7年間でした。
 毎週水曜日2時半から6時のお茶会にも多くの方がきてくれました。この時間は何時来てもいいし、何時帰ってもよい、しゃべりたくなければ、黙ってお菓子を食べればいいのです。おいしいお茶を似見頃に用意してくれるお茶奉行もいました。 
 
200807161818.jpg
                         


                       201001201649.jpg



これからは、早寝早起き(夜10時になると眠たくなってしまい。6時半には目がさめます。)しながら、新鮮な野菜を作り、塩などの調味料は最小に控え、野菜のおいしさを味わいながら、午後からは、歩いて10分のNPOこらぼねっと京都に顔を出す予定です。朝からは働かなくていいのです。発達障害の幼稚園から18歳までの子どもたちが放課後に通ってきますので、ゆっくりした生活を送ることが出来ます。
私の「種智院大学のよいこの社会福祉」のブログはこれで卒業です。ありがとう皆さん!また突然お邪魔するかもしれませんが。
    
              萩尾藤江

関連記事

2010/03/31 00:18 | 未分類comment(1)trackback(0)  | top

コメント

お疲れ様です。

先生お疲れ様でした。私は現在非常勤講師をしていますが、少しずつ前を向いて歩いて行きたいと思います。また先生にお会いできる日を楽しみにしています

No:80 2011/03/20 00:56 | シマタニショウコ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |