書き順ばっちり?

2年生になった長女は通信教育をやっています。会社名は出しませんが有名なあそこです。子どもが飽きないよう、工夫を凝らした教材が毎月、送られて来て、長女も楽しくやっているようです。

先日、「1年生の漢字おさらいばっちり!クイズ」という小さなクイズブックが付録として送られてきました。1年生で習う漢字から全部で10問の書き順が出題されていました。

早速、長女が解いてみたところ10問中9問正解となかなかの成績。「お父さんもやってみて!」と言うので、「全問正解に決まっているやん!」と自信満々でやってみました。

結果は...


















なんと、正解は5問のみ(涙)

娘には「手で漢字を書くことがほとんどないから忘れたんかなあ」と言い訳しましたが、お恥ずかしい限りです。

ちなみに僕が間違ったのは、青、女、右、火、金です。

皆さん、間違わずに書けますか?

近棟 健二

関連記事

2010/04/09 14:31 | 未分類comment(2)trackback(0)  | top

コメント

書き順

読むのはなんとか
書くのは厳しい
書き順となると、、、

No:42 2010/04/10 10:05 | kanji #fFdKNj2E URL編集 ]

同上・・・
書き順っていざ言われると分からないですね・・。汗

No:43 2010/04/11 00:52 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |