「空海の求めたるものを求めよ」

 小鳥のさえずり、新緑の色、野花の香り、虫の声・・・。良いですねぇ~。
 登山・釣り・アウトドアなど、自然派担当の山下特派員です。

Image036.jpg Image040.jpg Image045.jpg Image051_20100421184952.jpg Image055_convert_20091012201958_20100421185012.jpg Image201.jpg IMG_0701.jpg IMG_0768.jpg IMG_0794.jpg IMG_0798.jpg IMG_0799.jpg

 自然と言えば、空海(弘法大師)ですよね。空海は、山岳にて修行しています。森林をかき分けて、優しそうに見える自然の力は時には脅威になります。木々は行く手を阻みますが、空海は森の中をどんどん進みます。それが、山岳信仰、山岳修験道であり、四国お遍路につながります。

 そういえば、・・・・。
 同志社大学名誉教授 嶋田啓一郎先生は、空海の「故人の足跡を求めず、故人の求めたるものを求めよ」と話されました。
 大阪市立大学名誉教授 岡村重夫先生は、「空海のような生き方や、考え方が重要である」とお話しされました。
 大阪府立大学名誉教授 右田紀久恵先生のご自宅に伺ったとき、「空海のような生き方から、研究者としての道を歩みなさい」という言葉を頂きました。
 空海とは、いったい何者なのでしょうか?空海とは、どのような人生を歩んだのでしょうか?

 そこで、ご紹介したいDVD「空海」。

空海 [DVD]空海 [DVD]
(2008/03/21)
北大路欣也小川真由美

商品詳細を見る

 印象に残ったのは、香川県の満濃池(まんのういけ)というわが国で最大級の農業用ため池の改修を指揮された場面です。これこそ、まさに社会福祉の集団援助技術(グループワーク)と地域福祉援助技術(コミュニティワーク)。
 空海は、まさに社会福祉の実践家。興味のある方は、DVDを観賞してみてください。

(山下裕史)
関連記事

2010/04/20 19:13 | 未分類comment(1)trackback(0)  | top

コメント

次の日記で夏に行く最高なアウトドアおすすめスポットを教えて下さい\(^O^)/

No:46 2010/04/21 21:20 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |