石橋君はワンピース好きです

         IMG_3001_convert_20110424111150  しだれ縮小
                 (京都御所のしだれ桜)

 新たに担当した演習の他己紹介でのこと。なんとなく聞き流していたが、「石橋君はワンピース好き」と紹介した学生がいた。ワンピースというのは、上半身と下半身がひとつなぎになっている女性の服のことなので、ひょっとすると彼の趣味はあっちのほうなのかと思ってしまった。

 演習形式の授業の最初には、初めて出会う学生たちがお互いをまず知るという意味で、自分以外のメンバーをみんなに紹介するということをやっている。それが自己紹介ならぬ他己紹介である。相手を紹介するにはその人にインタビューして教えてもらわなければならない。質問内容を考え、相手に聞く、インタビューをする自分も聞かれことになる。そうすることによって自然なコミュニケーションが生まれ、その後の意見交換が滑らかになる。

 かちこちに凍っていた氷を解かすという意味で「アイスブレーク」と呼ばれている。初対面の緊張した雰囲気を和らげるにはうってつけである。なんの小道具もいらず子どもからお年寄り、外国人がいるような場面などでも有効である。

 ところで男子学生が好きな「ワンピース」が気になったので後で調べてみると、尾田栄一郎という漫画家の作品「ワンピース」のことだということがわかった。この原作がアニメになってテレビ放送されている(日曜日 8ch関西テレビ 午前9時30分)。海賊となった少年モンキー・D・フィを主人公とする“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”をめぐる海洋冒険ロマンである。次の週、学生にこのことを話したら爆笑であった。

 もう30年ほど前になるが、福祉事務所で生活保護の仕事をしていた当時、所長の「大学生の息子がサーカスがやってくると言っていたので、トラやライオンなどが出てくるサーカスやと思っていたら、コーラスグループやった」という話を思い出した。

 あのときの所長と同じで学生の話題にまったくついていけていない。毎年、春学期の初めにはこういうことが起こる。

                      IMG_3029_convert_20110424111322 花水木 縮小

                      (ご近所のお宅の玄関先に咲く花みづき)

                                                                   明石隆行

関連記事

2011/04/25 00:08 | 未分類comment(1)trackback(0)  | top

コメント

ちまたで流行のジェネレーションギャップってやつですね^^!!!

No:81 2011/04/29 19:34 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |