誕生会

 先日、山下研究室において11月生まれの学生達(Iさん、Hさん、Kさん)と誕生会を開催しました。(ちなみに、山下と佐伯先生は同じ誕生日です。有名人には、徳川吉宗、松下幸之助、ブルースリー、タイガーマスク、セインカミュ、小室哲哉など・・・。)
 誕生日を祝う歌には、"Happy Birthday to You"の曲が一般的ですが、これはアメリカで作られた歌です。元曲は、"Good Morning to All"という歌で、ヒル姉妹(Mildred J. Hill, Patty Smith Hill)が作詞・作曲しました。

 "Good Morning to All" ♪
Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning, dear children,
Good morning to all.

 "Good Morning to All" の元曲から"Happy Birthday to You"の歌が生まれましたが、メロディーは同様です。

  "Happy Birthday to You"  ♫
Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear(名前○○)
Happy birthday to you.

ケーキ

ところで、わが国の歴史を遡ってみても誕生日の歌が思い浮かびません。高齢者デイサービスセンターや特別養護老人ホームなどで開催される誕生会でも♪ Happy Birthday ,dearトメさ~ん ♫ のように歌われています。わが国は、戦時中まで年齢は数え年でした。1月1日の元日に家族みんなが一つ年をとるという習慣だったので、お正月は無事に歳を重ねられたことを祝う日でもありました。

山下裕史

関連記事

2009/11/10 10:52 | 未分類comment(0)trackback(0)  | top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |